デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

ここ1週間でコンペ3つ応募しました。1週間乗り切った、自分のためのメモ。

コンペに応募しました。

どこの仕事をするとしても、これが自分にとっては必要だと思ったので!!

f:id:etamaemma:20170715094107p:plain

 

短期間で、ギュッとチャレンジすると、自分の足りないところを一生懸命埋めようとするので、”No”を言う間もなく、ガツガツ調べ実施し、失敗し、再トライし、気がつくとできて……というサイクルが発生するのがとてもよいと思う。

 

とはいえ、怒涛すぎて、何をやったのかをきちんと記憶できていないため、自分の備忘録として、何を調べていったのか、メモ。

 

チャレンジしたコンペは3つ。

 

<1.プロダクトデザイン:カバー>

プロダクトデザインのテンプレ作成

トンボの描き方

プロダクト感演出するために、デザイン枠を丸角に

 

スウォッチ

イラレに既存であるスウォッチパターンを使用

スウォッチパターンの色変更

スウォッチパターンの確度変更

 

ターゲットの興味を徹底研究

ターゲットが好きそうな雑貨

ターゲットが好きそうなWebや広告のデザイン

ターゲットをターゲットにしている企業のWeb・バナー・デザイン周り

ターゲット年齢に合致する人にヒアリング・コミュニケーション

 

Pinterest

ターゲットの興味関連の貯めてたPinを研究

Pinの一部をトレース/色使い研究

 

 

<2.プロダクトデザイン:特集封筒>

文字の外枠作成(アピアランスの使い方)

塗りと線を入れ替えないと、枠線をつけると文字が細くなってしまうことがやっとわかった。

 

3D文字飛び出し演出(エンボス加工とベベル)

3Dの飛び出し部分箇所の色、思うように調整できなかった。

 

フォント選び

よく見るフォント、何なのか……?今後の課題。

 

フリー画像素材選び

これも今回は落第点。もっと使える玉を持っていないとダメ。

 

ターゲットに「開けたくなる封筒」ヒアリング

 

サイズ感は、実際にテンプレ作ってみないとわからない

時間があれば、印刷して実物大のものを作ってみたい

 

 

<3.企業ロゴ>

Pinterest

大企業ロゴを研究(なるべく長く、グローバルなシンプルなもの)

 

企業の方向性を研究

既存のロゴはどのようなメッセージで制作されているのか

今後目指したい方向性はどこか

何をロゴで表現したいのか

 

提案資料作成

ロゴ展開例をはめ込み合成画像で作成

 

 

<まとめ>

 

全体的に、学んだのは、

ラフ!!!!

の大事さ。

 

イラレやフォトショと面と向かっても、

なんとなく安心するけど、進まない状況が非常に非効率と感じ、

久々に荒砂さんの以下のブログを拝読。

 

baigie.me

 

途中から、コピー用紙にシャーペンと消しゴムで、ガツガツ描きました。

たぶん、こっちの方が本質ですね。

 

スキル自体も足りないので、ネット検索しながらフォトショもイラレもガツガツやりましたが、アイデアが固まるところは、もっとがんばった方がいい。

 

今日は若干、やりきった感でダレてますが、

また気を引き締めて今日からもがんばります!

マーフィーの法則:やりたい仕事を図式化して貼ってみるって、結構いい!

最近、マーフィーの法則をめっちゃ聞いています。

 

通勤電車が暇でYoutubeを見始めたのがきっかけで、

最初は、ジェフ・ベゾスAmazon創業者)

ジャック・マー(アリババ創業者)

孫正義

ホリエモン

と続いて、見るものがなくなったころ、マーフィの法則を見て聞いてみたら、

おお!!

という感じで、愛聴しとります。

 

 

マーフィーの法則にのっとり、ありたいものを図式化してみる】

ま、そんな前提でこういったものを描いています。

 

f:id:etamaemma:20170712094556j:plain

 

マーフィーの法則は、簡単に言うと「思えば叶う」というスタンスで、

つまりは「思わないと、叶わない」ということになるので

”現状”から考えないのが、コツです。

 

あ、そんなの無理無理〜

だってスキルないし!

できっこないよ!

 

普通だったらそういう言葉が出てきちゃうんだけど

それを一旦脇に置いておいて、

どうなりたいのかな?って考えます。

 

そう考えると、仕事を選ぶスタンスが、

変わってくる。

いま、直近だと、お金を取るけど、

未来にどう働きたいかを考えると、

何が優先なんだろう?とか。

 

【時給5000円稼ぐには、言語バリバリ使えないとダメね】

ふつうに考えると、以下でさえ、おこがましい。

でも、エンジニアの世界だと、無理ではない数字だよね。

(かなりがんばらなきゃだけど)

 

f:id:etamaemma:20170712094609j:plain

 

実際問題、新宿にある派遣会社の登録シートに「将来の夢」という項目欄があったから、こいつを書いてみたら、「これなら、来るのはうちではない」と言われた。(←じゃあ、将来の夢、って何書くんだよ?と思ったww)

 

だけど、わたしも、昨日外出先から家帰ってきて、これらの貼り紙見て、

まずいちばんに思ったのは、「これをやりたいと考えるなら、どこかの制作現場に入って、デザイナーやりながらプログラム勉強して、エンジニア方面にシフトした方がいいな」ということだった。

 

ミソは、この思考が、”他人事のように”出てきたことだな、と思った。自分はこれを書く時に、どうやったらこういう道に行けるかな?って思って書くけど、何日か後の自分が、無防備な時に(帰宅後とか、むしろ何も考えてないとき)見ると、「あ。こうじゃん」って思えることだな、と。

 

ってことで、いま、わたしは、次に何の仕事を平日昼間のしごとにしようか、悩んでいるんですが、直近で携わるしごとがどこで何をやるかはあまり関係がなく、腰掛けであっても楽しく体力を奪われず、勉強できる時間を確保できるものがよいのだと思いました。がんばります。

 

【大きな夢も描いてみる】

もっともな理想はコチラですね。

政府は70歳定年説とか目指すんでしょうが、65歳まででも働きたくないな〜。

 

少なくとも、お金をGetするために追い立てられるように働く働き方だけは、この年ではしたくないです。

単純計算で、1年300万×30年間=9000万 ですので、現生持ってインフレも激しくなく、毎年300万円崩していけば、85歳までは持つかな。。。(^^;

 

ま、85歳以上生きる可能性の方が大きいので、こういうわけにはいかないのでしょうが、頭のどっかには入れて目指していきたいです。

 

f:id:etamaemma:20170712094623j:plain

 

昨日お会いした方の中に、セミリタイアの方がいて、

2000万円の売上を立てる会社を作ろうと思ったら、

モデルを1億円稼いでいる経営者にしなきゃだめだよ、と

言っていた。

 

ゴールテープのその先があるから、と。

ゴールテープとは、学校の運動会で一位の人がやぶるアレですよ。

 

学校教育だとゴールテープがあるけど、経営にゴールテープがないから

目指すところは通過点にしかならないのだそう。

 

しかし、1億稼ぐ会社の経営者……大変なイメージだなぁ。。。。。。

たのしくわくわく好きなことで!好きなものを扱って、時間が経過するのも忘れてずっとやっちゃう!!しごとすることで、血流がよくなってますます健康になる!!みたいな仕事をしたいものです。

 

もっと考えて見つけたいなぁ。。

 

 はてブロ含め、ネット上には、自分のアピールも得意なエンジニアさんがいっぱいいらっしゃるから、参考にしながら、今後もがんばりたいです。

【今日の素敵Web】logicool : SPOTLIGHT のWebがCool!

ご無沙汰しています。

最近、こちらのお香立てが気になっています。

f:id:etamaemma:20170705080753j:plain

 

さて、ブログを更新しようしようと思いながら、なかなか更新しないため、

好きなサイトとか、分析してみたサイトを掲載してみたいと思います。

 

たまに素敵なWebを見ちゃうと、身悶えしそうになるわたしなのですが、最近では、スポンサーのlogicoolさんのサイトがかっこよかったので、ご紹介します!

 

まずTOP。

とはいえ、これでもかっこいいけど、このサイトの魅力はスクロールにともなうWeb上の動作にあります!!

 

f:id:etamaemma:20170703093817p:plain

 

TOPは、こちらですが、その先にスクロールすると、ヘッダーがの背景が傾向黄緑になり、別のコンテンツが出てきます。

 

見せたいものを効果的に、魅せる

すごいなぁ、と思ったのは、ココ!!

この製品って、製品自体がとてもデザインがよいのですが、そのカッコよさを180度見て!と言わんばかりに、スクロールに伴い、画面上で製品が回るのですよ。

 

f:id:etamaemma:20170703093710p:plain

 

もちろんその他の見せ方も素敵です。

以下の画像では、標準が下の画面ですが、このコンテンツの表示になった後、ポインタがぐいーんと移動し、この製品を使うと、どんな風に使えるのかということも見せてくれます。

 

f:id:etamaemma:20170703101152p:plain

 

最後は賞品を選ぶコンテンツですが、

マウスオーバーすると、それぞれの製品がぴょこっと出てきます。

 

実際に人に渡すときも、同じような動きだと想像できますし、

Webの使用感が、実際の製品の使用感とリンクしているような構造がなんとも素敵です。

 

f:id:etamaemma:20170703194359p:plain

 

ということで、本日のわたしが選んだ素敵Webでしたー。

また、しばらく投稿することがないときなど、ちょいちょい付け足ししたいと思います^^♪

みんなはどうか知らないけど、Webスクール出た後、フリーランス一本で食べていくことをがんばらなくていいんじゃね?

すいません。

もう、ほんと長らく、このブログを放置しました。。。

 

わたしは、デジハリ卒業後、フリーランスを志し、がんばってきました。

が、フリーランスって超大変!

 

何が、大変って、「お金にすること」ですよ!!!

 

例えてみるなら、

=============================

Webつくる スキル ★★★☆☆ 

お金の条件を決めて払ってもらうスキル ★★★★★★★★★★

=============================

って感じですかね。

 

いや、もうこれは人によりなので、「はぁ〜?お前はバカなのか」と思う方がいたら申し訳ない。っていうか、自分はあまり頭よくないと思っております。すいません。

 

 

ということで、悪戦苦闘を繰り返した挙句、

いい加減気がついた。

フリーランス一本じゃない方がいいんじゃね?」

ってことに。

 

 

ということで、3月から平日昼間は派遣で仕事をしております。

選んだ派遣は、残業がほぼなく、18時で上がれる。

 

 

デジハリ卒業してから仲良くなる方も、

バリバリやってます!っていう方のほかに、

「うちほとんど残業ないので、家帰ったらブログ書いてますね

(で、アフィリエイトやってますね)」という人がチラチラいたりして、

なんかそっちの方が自分にはいいなぁ、とか思ってみました。

 

 

平日夜は、友人から受けたWordPressのWebをつくったりしています。

相変わらず、お客さんをどう説得して、要件定義とお金の支払を決めていくか

というハードルはあるものの、フリーランス一本でやっていこうと思っていた時にあった、

「えーーー??」と思う仕事は、堂々と断れるし、

生活費が他で担保されているというのは、なんとも働きやすいものです。

 

 

そんでもって職場は、社員さんなら大変だけど、

(たまたまWebのセンパイ頼った結果)大好きなコンテンツ産業なので、

業務以外のところでテンション上がって仕事をしています。

 

DVDとかも多く触れる機会があって、

自分の知らない作品とか知れるのは本当に楽しいです。

 

例えばこちら。

自分の趣味だったら絶対に見ないけど、会社にサンプルがあるから見たけど、おもしろかった。

 

 

 アイドルとかアニメはほとんど見ないんですが、「え?このひとがこんなの出してるの?」とか、さすがに流行りだと気になります。

 

アニメだとこちらなんかも。

 

さすがにちょっと古いかな。でも、実写の映画が公開されるっていうので、盛り上がってますよね!

 

ってことで、楽しくやっております。

「自由になりたい!」って思ってフリーランス目指す人は多いと思うんだけど、どこかの会社内で働くのも刺激になるし、わたしみたいに詰まった人は、バイトとか派遣とか(定時で帰れるなら)社員でも、やってみたらいいんじゃないかな?って思いました。

 

またなんかおもしろいことがあったら更新しようと思います。

 ではでは。

上野LIG校で卒制発表会あった。卒業生と在校生とトレーナーと交流することのありがたさ。

昨日はデジハリ上野LIG校で卒制発表ありました。

7月生・8月生合同の卒制発表会だったんだけど、総勢10名ほど。

 

めっちゃ優秀なメンバーで、JavaScript, CSS, そしてSVG, 更にはFlash……?と思いきや、Adobe Flashの後継であるAnimateを使ってアニメーション使った画像を取り入れてたりとか、もう……とにかく、すごかった……。

 

それもそのはず。このタイミングの卒制は、人数が多いのもあって、上野LIG校の中でも屈指のプログラムに強い先生が卒制担当になっていて、他の人から話を聞いてたらもうめっちゃうらやましい……!!!!!!!!!って思うレベルの環境だった。

 

f:id:etamaemma:20170214000715j:plain

 

卒制発表会に卒業生として参加するんだから、「みんながんばってるなー。よしよし」みたいな姿勢で話を聞きたいんだけど、ぜんぜん。。。。

 

自分ができないことができている発表者を見ると、一刻もはやくこの場を立ち去りたい衝動にかられ、「いやいや、事実を直視しようよ……」と自分に言って聞かせる始末。

 

 

ま、そんなこんなで卒制発表会は、出てもおもしろいんですが、この日はその後(14:00)から、近所の中華で他の卒業生(と思っていたら在校生だった)Kさんとしっぽり2時間くらい話し込む。

 

この世界の人とだからこそ、みっちり話せることがいろいろあり、この世界の人の中でも「このひとにこの話をしたい……!」みたいなのがあると、もう離せない。「この後、時間ありますか?」と時間を押さえて、みっちり話をできるのが、めっちゃ幸せ。

 

 

そんなこんなで2,3時間経過し、その後はこちらのお店に移動。

 

f:id:etamaemma:20170214000625j:plain

 

お魚が美味しいお店です^^

 

f:id:etamaemma:20170214001637j:plain

 

焼き物あったり……(焼いているものが写ってなくて、スミマセン……)

 

f:id:etamaemma:20170214001459j:plain

 

プライバシーの許可取ってないんで、みんなの写真は載せないんですが、本当に楽しかったです。

 

そして、卒業して、ちょっとたって、みんなとも先生とも、前とはちょっと違う話もできて、ほんとよかった、と感じた1日でした。

 

昨日話した内容で、おもしろいなーと思ったことがある。先生は卒業していったら、生徒は同業者としておもしろい話を飲み屋でしたい、と思っている。これは、昨日飲んだ先生だけじゃなくって、他の先生からもちょいちょい聞くことがある。

 

わたしは、在校生だったときは自分のこと同業者になるなんて考えられず、いつまでも甘えていたい気持ちでいたけど、卒業してちょっと経ってきたら、なんか早く同業者として情報やり取りしたいと思う先生の気持ちはわかるような気がしてきた。

 

いろんな仕事の仕方がある中で、人に教えるメリットって、教えた人がまた違う情報を取り入れて教えてくれたり交流できたりするようになることだと思うし、そこを期待して楽しみに育てるもんなんだろうなー。

 

最初はなんでもかんでも聞かないと進まなかったのが、だんだん聞けないことも増えてきて(プログラムの範囲外になるから。っていうか授業に含まれているのは基礎なので)、質問しても先生によっては答えてくれなくなってしまうので(そもそも経験なかったりするから)、自分で調べて学習するようになったり、本も「これ以上お金払えない」とか思っていたけど、「買わない方が機会損失」と思って買うようになり、どんどんいろんなことが見えてくると、先生にもカバー範囲がずいぶんちがったんだな、というのが見えるようになってきた。

 

だから、知ってること知らないことって、本当に「人により」なんだよね。

「人により」だからこそ、交流しながら飲むのって意味がある。

 

上野に転校する前は、質問しても答えてもらえない時、自分の聞き方が悪かったから答えてもらえなかったのか、プログラムの範囲外と先生が思っているから答えてくれないのか(これは、事務局の方と先生の認識はちがうと思う)、そもそも本当に知らないのか、まったくわからず、つらかった。

 

入学前に「こんなことも、あんなことも、全部できるようになって卒業する!!」って思っていたことは、半分以上できなくて、期待が高かった分、本当に必死だったけど、全貌が見えなくて空回りした。

 

いま考えると、最初に選んだ学校が合わなかったんだな、って思うけど、なんかそういうことも含めて考えられるようになっていて、こういう機会を頂けて、ありがたいな、と思った。

 

上野校の何がいいって、在校生でも卒業生でも集まれば、「飲もう」「お茶しよう」ってなること。そこにトレーナーの先生も加わるとなお楽しい。

 

今回は、学校側の仕切りじゃないけど、学校が去年の忘年会や懇親会や、いろいろと定期的に企画してくれるから、人が集まるときには自然にそういう流れになる。もう本当に学校のおかげだと思ってる。

 

学費は、やっぱりネットワークに払うものだと思う。数ヶ月一緒にすごす仲間や先生や、そんな人たちとつながれることが、本当に学費を払う価値。

 

本科で空回りしていたときより、自分で勉強会を企画して、そこで生じた先生との交流、そして今回の卒業生としての交流、それが本当にしみじみと「意味がある」と感じています。

 

f:id:etamaemma:20170214000558j:plain

 

帰りは、満月(……ではなかったらしいですが)みたいに月がとってもきれいでした!!

【告知】11/25 デジハリ在校生・卒業生・トレーナー限定の交流会を新宿で開催予定です!

みなさま、こんばんは。

最近寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

 

f:id:etamaemma:20161105101323j:plain

さて!!

10月末をもって、WordPress講座を終了したわたしですが、

11月末に、デジハリ在校生・卒業生・トレーナー限定の交流会を企画いたしました!

 

理由はなんといっても、デジハリという同じ勉強の場で、同じような勉強をした現在・過去・未来の方とつながることが、今後の人生を豊かにするんじゃないかと思ったからです!

 

基本、上野校は交流会でいっぱいなので、あまりこちらの校舎についてはコミュニケーションができないということはないのですが、新宿渋谷は、本当にコミュニケーションがないので(わたしが知る限りは)、せっかくなんで3校合同で交流会やろうよ!という企画です。

 

ちなみにこの企画、今日の昼までは、もう1校参加校がいたのですが、残念ながら、その日は地元に帰らなくてはいけなくなってしまったとのこと。。。

 

うーん。やむを得ません!

 

が、とりあえず3校では交流会を実施しようと思っておりますので、こちらのブログをお読みの先輩方、在校生の方は、ご連絡いただければ招待を送らせて頂きますっ!!

 

概要をチラ見させていただくと、

こんな感じでーす^^

================

デジハリWEBスクール

在校生・卒業生・トレーナー

ミートアップ 2016

(新宿・渋谷・上野 3校)

================

ーーーーーーーーーーーーーー

【開催概要】

ーーーーーーーーーーーーーー

日程:2016年11月25日(金)

時間:19:00~21:00

場所:東新宿

概要:デジハリwebスクールの在校生・卒業生・トレーナー限定のミートアップです。

費用:1000円(早割)・1500円(直前1週間応募)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

デジハリなつかしいなー、後輩に会ってみたいなーなんて方は

「興味あるけど、どんな感じ?」って気軽にお問い合わせいただければ、

お答えさせて頂きますっ!

 

お問合わせは、こちらから。

デジハリWebスクール戦記 FBページ】

https://www.facebook.com/dhw2016/

 

どうぞよろしくお願い致しますー♡

わたしが旧型macを買った理由。

ハッカソンの賞金もあり、とうとうmacを買いましたー!

 

悩みに悩んで、新型macではなく、

旧型macを買いました!

 

最初は13インチの小さいのを…と思っていましたし、

タッチバーも興味あったのですが、

タッチバーのために上がる金額分使いこなせるか?といったら

そんな気がしなかったのと、

サンダーボルトも今の自分にとっては使いづらい

(USBをそのままさせる方がいい)

と思い、

旧型にしました。

 

13インチ新型は、corei5ですが、

メモリを8GB→16GBにしようと思うと、

15インチ旧型とあまり金額が変わらない。

 

15インチ旧型は、corei7 で16GB。

それなら、これでいいんじゃないだろうか…と。

 

新型と比べて、

1か月待つ必要もないし、

今日注文したら、明日来るし!!

 

明日、macの到着が楽しみです!^^