デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

【デジハリ卒業までにやりたいこと】という夢のファイルをつくること

おはようございます。
最近、めっきりブログの更新が滞っております。。。
 
二足のわらじはなかなか大変で、
やる気というよりも気力が……
コントロールが大変です。
 
 
今日、PCのフォルダをいじっていたら…
デジハリ卒業までにやりたいこと】
というExcelファイルが出てきました。
 
やりたいことがいっぱいあって、
その中でクリアしたものもあれば、
そもそもトンチンカンなものもあって、
なんだか懐かしくなります。。。
 
どこまでいけるのかなー?
そろそろもう一度目標設定。
 
卒業時どうなっていたいのか、
3か月後どうなのか、
来年の今頃どうしていたいのか、
考えた方がよさそう。
 
その行為が、
今の自分のやることを、
「日々追われること」ではなくて
「未来のためにやること」に
してくれるはずだから。
 
がんばれ、わたし。

デジハリに来てくださった、資生堂のWeb担当者さまのお話が、すばらしかった。

先日、デジハリのライブ授業で、資生堂のWeb担当者さまによるサイト運用のお話がありました。

 

こういうビッグネームなすごい方が授業をやってくださるのがデジハリのいいところ。

何かの書籍やネットの情報で学ぶよりも、自分の足で経験で、紡ぎだされた経験談は他では聞けない話で、とても勇気づけられるものでした。

 

お話くださった宿久さまの経験談レポが、Web担当者フォーラムにマンガで掲載されています。ぜひ、ご興味のある方は見てみてください!

web-tan.forum.impressrd.jp

 

たくさんの事例を交えた2時間の授業はあっという間で、

でも、授業後に宿久さまとお話しておりましたら、

「最後にお伝えした6つのポイントだけが、残ればいいんですよ」とのこと。

 

他のことや、特に事例は、どんどん古くなる。

でも、古くならない、一番伝えたかったことだけが残ってくれれば、よい運用ができるでしょう、と。

 

この6つのポイント、、、、

いま、この記事を書いていたら、これがどう考えても肝なのですが

こちらでお伝えしてよいか、宿久さまに確認をしていないので、

書いてOKな場合はまた別途記事を書きたいと思います!!

 

では、また。

昨日デジハリ4月生の卒制発表行ってきましたー!!

総勢14名の発表。そんな人数感にも関わらず、レベルが高かったです!!

 

著作権とかの関係から、最終的に公開をできるものでないものもあるのですが、それだからこそある対象物への”愛”がめっちゃ感じられる発表でした。

 

このレベルの高さは、先生の指導のたまものなんだろうなーと思いました。2人の先生が掛け合いしながら進めていく卒制発表はその時間も和気あいあいとしていて、すてきでした。

 

こんな素敵な卒制発表に出会う度、ああ…卒制クラスにいたかった…と思いますが、過去は振り返っても仕方がない!出会いも運も縁次第。これからそんな素敵なコミュニティに所属ができるよう、おもしろそうなところにダイブしていきたいと思います。

 

この後は、卒業生に混じって、打ち上げに参加しました。

いろんな人がいて、楽しかったです~^^

 

発表者の方々、お疲れさまでした!

【LIGバケットリスト】:いいオフィス懇親会に参加

デジハリ上野スタジオに行く意義として抱えていたことはいくつもあるけれど、そのうちのひとつが、いいオフィス懇親会に参加、というものでした。

 

f:id:etamaemma:20160928205733j:plain

 

 

わたしが契約しているワードプレスEXTENSION講座は2か月で、いいオフィス懇親会は1か月に1回。。。そう考えると、わたしに与えられたチャンスは2回なのです。

 

その中で思ったことー。

それは、もうほんとうにこういうこと、たまにあった方がいいってことです。

人と横断的につながれる、って今の時代にものすごくメリット。

 

今、やっている仕事でも、デザイナーなのかプログラマなのかわからないような仕事もある中で、ある意味仕事の領域なんて境界線がはっきりしていないわけですよ。ってことは、自らも幅広い知識や経験を持たなければならないところで、かつ周りの働き方も知る必要があって、こういう機会はものすごく貴重。

 

飲み会場とか、どこか会場を借りなければいけないところも多い中で、コワーキングスペースを持っているいいオフィスは、とてもよい場所だと思うんですが…今回理解できないことがありました。

 

今回はなぜか一週間前に、会場がいいオフィス内でないことが発表されました。ってことは、外の飲食店です。上野公園とかですらありません。なぜそんなことを?っていうか、オフィスの中だから、「ちょっとだけ顔を出そうかな?」感がある人が顔を出せるのに、飲食店だったらそういうのって無理なわけです。事前に参加者つのって飲み会だったら、合コンとかと何も変わらないわけで、いいオフィスのメリットが活かせません。

 

そんなこんなが前日?もしかしたら当日に、やっぱりいいオフィス内で実施します!と連絡が着ました。それに対するなんで?っとかの説明はありません。まぁ、いいんですけどね。でも、外の飲食店で飲むくらいだったら今日は家で寝るか~と思っていたわたしにとっては「え?え?じゃあ、出て行った方がいいの?」ということになってしまい、予定が変わってしまうわけですね。

 

この際、それをLIGさんがどう感じているかはよいとして、このいいオフィス懇親会はとてもいいわけなのに、それの重要性を感じられていないことに面食らってしまった感じがします。

 

とてもよいところがあるのに、そのよいところをわかっていない、というか、活かせていない、というか、それは周りから言うことなのかーーーー…?なんか、よくわからない、ということにはなりました。

 

今回懇親会で、いろんなデザイナーさんや紙のお仕事の方とかとお話をして、今の時代って、いろんなところで「溝」が生まれていることを感じました。どのサービスも人間を相手にしているのに、なぜかアプローチが違っていて、その間で、なぜか葛藤みたいなものが生まれていて。でも、それって必要か?って言ったら、そうでもない、みたいな。

 

お互いが、お互いのことをもっと理解すればいいのに。もしくは、お客さんはふつうの人間なわけで、ふつうの人間ライフがどんなものかわかったら、必然的に必要なものって見えてきそうなのに、みたいな。

 

なので、結論として、こういう懇親会って大事。

そして、周りにいなければ議論にも持ち込めないようなこういう議題を話題に出す場所も大事。

 

LIGさんにはそういう場所がある。

デジハリ直営店店舗にはそういう場所はないわけなので、今後も大いにやってもらいたいです。デジハリを卒業するころには、自分も別でそういう場所の構築やりたいなぁ。ぜったいに自分の仕事も人生も豊かにしてくれるはずなので。

 

まぁ、酔っ払いのたわごとでした。

それでは、おやすみなさい。

二足のわらじ、頑張っております。。。

昨日は、その前の日と、うって変わって、webディレクション

 

f:id:etamaemma:20160927202512j:plain

 

 

とはいえ、デジハリで今までやってたwebなんてデザイナー・コーダーの目線でしかモノを見てないから、ミクロの視点。

 

それがディレクションとなると、一気に鷹の目。全体見なきゃいけないし。っつーか、ページの量がハンパない。ってゆーか、いま気づいたけど、何ページあるのかも把握しきれてない。今まで十数ページのwebしか作ったことないのに!それでも大変だったのに!!

 

ということで、10年来の友人のボスに、厳しくやさしく指導を受けております。

 

仕事って、わたしの中では、「なんでこれやんなきゃいけないの?」に満足いく答えがないとつらいんだけど、彼の言うことで理解できないと思ったことは一度もない。

 

過去に一度一緒に仕事をしたことはないけど、10年間の付き合いの中でそれを知っているので、今回の誘いに乗った。

 

新卒の時勤めたベンチャーで、その時の20代女性社長が、「しなくてもいい努力はしなくていい」と言っていたけど、その会社にはしなくていい努力が多かった。

 

今回同じ言葉を何度も思い出すんだけど、今回の仕事は、「するべき努力」だと思う。

 

自分の弱いところ、ちゃんとアドバイスくれる人がいて、とてもありがたいです。

 

明日はWordPressをがっつりやって、個人の仕事をさばくぞっ!!二足のわらじは大変ですが、ダイナミックで追い込まれて、今まで見えなかった自分が見えて、ちょっと楽しいです^ ^

 

未来に向けて、がんばります!

LIGスタジオ:男子にごはんを作ってもらう♡

昨日のデジハリ

 

f:id:etamaemma:20160926084235j:plain

 

やっぱりキッチンあるのは、大きな魅力。サラダチキンデジハリ男子に作ってもらいました。誰かに作ってもらうごはんって美味しいよね!!と言いながら、gitはインストールだけして全然進まないし、wordpressは闇の中。。。ということで、無性にお腹が空き、結局コンビニでペンネグラタン買って食べました。

 

f:id:etamaemma:20160926084159j:plain

中だるみはしたけど、最終的には先生のチカラを借りて、結構いろいろ実装できた!!全然進まなかったものが、進むと、まじうれしい!!先生にまじで感謝!

初めて有料プラグインも勧められて入れた!一回購入すれば、他の案件でも使えるし、ゴリゴリガツガツweb開発していきたいです!!

明日は、twigと格闘するのかー。そして、webのワイヤー描いて。。。やることいっぱいだーーーーー!!!

追い込まれると、「え〜。こんなのできない〜」とか言ってる暇がないからいいですね^ ^。問答無用で突き進む!!だめでもなんでもやってみて、相談して、だめなら違う手段でやってみて。そうしてゴールまで行きたいです!

できなかったことが、できるようになるって、うれしい!!

今日は、Webディレクター2日目!

今抱えている仕事もいっぱいあるから、9月は、週の半分くらいお仕事をさせて頂いているのです。。。

 

ということで、今日が2日目だったんですが。

今日には、仕事のサポートをしてもらうデジハリ生をバイ候補でボスに面談してもらったり、そのバイトくんに仕事をふれるように、自分が業務やファイルを把握するのに時間を当てました。

 

f:id:etamaemma:20160921084328j:plain

 

 

今回扱うファイルは、HTMLとCSSだけでなくて、PHPがちょいちょい入っていて、そして、それらがSymphony2とtwigでフレームワークされています!

 

そんなフレームワークという言葉を聞いたことはあったものの、デジハリ生の中ではほとんどわからず、ジーズアカデミー生は「あ~。Googleで調べたらいっぱい出てきますよー」というようなシロモノで、わたしには一生縁はないな、と思っていたのですが。

 

人にコードの書き換えをふるにしても、それらが使われたファイルも解読しなければならないわけで、今日はフォルダとファイルを見まくりました!!

 

肝心のところで、友人が席を外し、しばらく帰ってこず、その間Google先生とフォルダをパカパカ開けて推測に時間を費やし、帰ってきた友人にどういうものか質問!

 

そしたら、すんごくわかりやすく説明してくれました!!

何回か質問する中で、「それ、さっきも言ったよね?」とか「さっきも言ったように…」とか言われるけれど、なるほど!そうか!そういうものなのか!!というのが、話の中で見えてくる!!

 

めっちゃうれしい!!

phpなんてWordPress以外で使えると思っていなかったから!

フレームワークなんて、一生使えないと思ってたから!

 

できない!って思ってたことが、

できる!!ってなるのって、

めっちゃうれしい!!

 

仕事を探すときなんて、「できる」人が採用されるわけで、こんな中途採用みたいなポジションだと、手取り足取り教えてもらえることなんてないのに、自分が教えてもらえていることに、感動!そんなに時間をたくさん割いてもらっているわけじゃないけど、わかるように教えてもらっているのが、ものすごくありがたい!!

 

もうもう、本当に大興奮でとってもうれしい一日でした!!

明日は自分の仕事をしますが、明後日からもがんばろう~^^♡