デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

メディア×AI ハッカソン で最優秀賞頂きました!

昨日、WordCampに続く、人生2度目のハッカソンに参加してきましたー!

参加したのは、こちらのハッカソン

 

hackathon-ai.peatix.com

▼こちらが公式サイト

HACKATHON:UI for NEWS MEDIA × AI

 

f:id:etamaemma:20161024233515j:plain

これからのメディアに興味があって参加したハッカソン

メディアのことを知れればいいや、くらいで参加しましたが、Windows女子部で去年さかんに話題に上がっていたAzureに触れることができ、ユーザーローカルの使い方も知ることができ、本当に楽しかったです。

 

LINE@の開発画面を他所チームで見せて頂くこともでき、「へー。こんなのできるんだっ!」って感動しました。

 

とりあえず、デジハリ生用botは作りますよ!!
そして、1万円分のAzure券頂けたので、これを機会に使ってみますっ!!なんなら今まで知識がなくて参加できなかったWindows女子部の勉強会もぜひ出たいっ!!!

 

今回は、チームメンバーにも恵まれて、メンバーの個性がツボすぎて、めっちゃ楽しかったです!メンバーがあまりにおもしろすぎるので、今後も仲良くしてもらえるように、もっと技術磨こう…(自分のスキルが低すぎる…)と考えていたら、まさかの最優秀賞で、ほんとうれしかったです。

 

デザイナーわたしだけというチームでもあり、そんな中、もっと早くCSSもHTMLも書けないとダメだと痛感し、今後も精進させて頂きますm(_ _)m ついでにjavascriptphpもがんばります。あと、データ分析もがんばりたいです。

 

今回は、本当に貴重な機会をありがとうございました☆

土曜に上野のもくもく勉強会でドットインストールやったよー!

金曜朝、いてもたってもいられず、4:30に目を覚ましてドットインストールのjavascript受ける。

学べばいいのはわかっているが、なかなか手に付ける時間を割けない今日この頃。今どれだけやるべきことがあったとしても、未来のために「今」学ばなきゃいけないことなんてしこたまある。

そんな中、土曜日は在校中に一度やってみたかった
もくもく勉強会を主催。

 

内容は、みんなが見れるドットインストールを
各々学習したい範囲を学ぶというもの。


これが成功するのなら、
卒業した後も土日にもくもく勉強会を
上野で企画できると思う。

勉強する場があって、そこにコーヒーがあって
お茶もあるなら、お菓子でも追加すれば、
みんなで楽しく学べるのに十分な環境。

 

確かなのは何を毎日続けるかが、自分自身を作っていくということ。そして、わたしには自分自身を作っていかねばならぬ理由がある。

学校卒業してもできることは、いっぱいある。学び続ける環境を作ることが、今の自分にとっての最重要課題。

今日もドットインストールやりましたー!!

 

#javascript基本 終了

#javascript割り勘電卓 終了

今日はWordPress Day!!

今日もデジハリ渋谷に入りびたり、
途中で打ち合わせ行って戻ってきて、またデジハリ

WordPressのグローバルメニュー作れるようになった。
そのメニューにカレント設定できるようになった。
選ばれたメニューに対し背景をひけるようになった。
一回消えたドロップダウンを復活できた。
コンタクトフォームの文字化けてるところ、
対応できるようになった。
・・・えーと、えーと、
そのほか、何をやったっけ?

そうだ。
未来のことも相談した。
700冊の本を登録するの、どうしたら効率がいいのか。
タグ付けとかして、いろんなひき方できるのか、
どんな見せ方をしたらいいのか、
もう自分じゃ解決できないこといろいろ。

今日は大停電もあったせいか、人も少なくいっぱい聞けて、
とにかくほんと進んだ。
ひとりだとコードに「.(ドット)」がついていないだけで
半日止まる。
わかっている人に見てもらうと、
「ホラ。これがちがうんじゃない?」と
すぐ指摘してもらえる。

ここって、PHPじゃなくてもHTMLでも形にはなるじゃん?
みたいなところを、今日は飛澤先生がいるのをいいことに
一個一個つぶしていく。

あと、半月。
あと半月だけ、甘やかしてもらおうと思う。

これやるのに、どうしたらいいの?
これをどうやったら実現できるの?
Google先生になんて聞いたらいいの?
Google先生に質問上手になるにはどうしたらいいの?

質問は、尽きません。

昨日は、デジハリ上野校で4月生の発表会でした!!

今日は丸一日上野校。
わたしがphpの神様と思ってる先生が、一日中いる!!!めっちゃWordPressはかどったーーーー!!自分で匙投げたプラグインが夢のように活用できる。

WordPressって、phpって、こんなに便利なんだ!!って、自分が体感できる!システムで処理できるだけだから、外見は何もかわらないけど、その、プログラムでできることのすごさを当人が実感できるって、ものすごいことです!!

こういっては、大げさかもしれないけど、人類の叡智を感じるというか、だからプログラムの世界ってすばらしいんだ!というか、自分が経験することで、体にハートにずしずし来ます!

そんなこんなを楽しくわかりやすく教えてくださる先生にマジで感謝!ふとすれば、嫌いかも…ってなってしまうphpを「いいよね」「便利だよね」モードにしてくれる先生は、もうまさに神業なのです!!

そして、その自習の合間には4月生の卒制発表。トップバッターは、先月も発表した友達。

f:id:etamaemma:20161009085811j:plain

上野校は、卒業生じゃなくても、やる気があればチャンスをくれる、幅広い度量があって好き。やっぱり我々は、自分がいいと思うものを精一杯つくり、評価を受ける、その連続で成長できると思うから。

20時にスタジオが閉まった後は、飲み会に参加。ずっと飲みたいと思ってた人と心ゆくまで話ができて、ほんとありがたかった。

やはり学校利用のメリットは人であり、そのチャンスを大いにくれる上野校にはいつも感謝しております。

残り20日ばかりですが。。。
もっといいオフィスの人とも絡みたいし、トレーナーの先生ともつながって、今後につなげられるような出会いを培っていきたいです!!

もうほんとに昨日は楽しかった!

【デジハリ卒業までにやりたいこと】という夢のファイルをつくること

おはようございます。
最近、めっきりブログの更新が滞っております。。。
 
二足のわらじはなかなか大変で、
やる気というよりも気力が……
コントロールが大変です。
 
 
今日、PCのフォルダをいじっていたら…
デジハリ卒業までにやりたいこと】
というExcelファイルが出てきました。
 
やりたいことがいっぱいあって、
その中でクリアしたものもあれば、
そもそもトンチンカンなものもあって、
なんだか懐かしくなります。。。
 
どこまでいけるのかなー?
そろそろもう一度目標設定。
 
卒業時どうなっていたいのか、
3か月後どうなのか、
来年の今頃どうしていたいのか、
考えた方がよさそう。
 
その行為が、
今の自分のやることを、
「日々追われること」ではなくて
「未来のためにやること」に
してくれるはずだから。
 
がんばれ、わたし。

デジハリに来てくださった、資生堂のWeb担当者さまのお話が、すばらしかった。

先日、デジハリのライブ授業で、資生堂のWeb担当者さまによるサイト運用のお話がありました。

 

こういうビッグネームなすごい方が授業をやってくださるのがデジハリのいいところ。

何かの書籍やネットの情報で学ぶよりも、自分の足で経験で、紡ぎだされた経験談は他では聞けない話で、とても勇気づけられるものでした。

 

お話くださった宿久さまの経験談レポが、Web担当者フォーラムにマンガで掲載されています。ぜひ、ご興味のある方は見てみてください!

web-tan.forum.impressrd.jp

 

たくさんの事例を交えた2時間の授業はあっという間で、

でも、授業後に宿久さまとお話しておりましたら、

「最後にお伝えした6つのポイントだけが、残ればいいんですよ」とのこと。

 

他のことや、特に事例は、どんどん古くなる。

でも、古くならない、一番伝えたかったことだけが残ってくれれば、よい運用ができるでしょう、と。

 

この6つのポイント、、、、

いま、この記事を書いていたら、これがどう考えても肝なのですが

こちらでお伝えしてよいか、宿久さまに確認をしていないので、

書いてOKな場合はまた別途記事を書きたいと思います!!

 

では、また。

昨日デジハリ4月生の卒制発表行ってきましたー!!

総勢14名の発表。そんな人数感にも関わらず、レベルが高かったです!!

 

著作権とかの関係から、最終的に公開をできるものでないものもあるのですが、それだからこそある対象物への”愛”がめっちゃ感じられる発表でした。

 

このレベルの高さは、先生の指導のたまものなんだろうなーと思いました。2人の先生が掛け合いしながら進めていく卒制発表はその時間も和気あいあいとしていて、すてきでした。

 

こんな素敵な卒制発表に出会う度、ああ…卒制クラスにいたかった…と思いますが、過去は振り返っても仕方がない!出会いも運も縁次第。これからそんな素敵なコミュニティに所属ができるよう、おもしろそうなところにダイブしていきたいと思います。

 

この後は、卒業生に混じって、打ち上げに参加しました。

いろんな人がいて、楽しかったです~^^

 

発表者の方々、お疲れさまでした!