デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

昨日、初Wordbench行ってきた!

こんにちは。

本日も新宿で勉強です!

 

f:id:etamaemma:20160729161739j:plain

 

めっちゃ、天気いいです!!

 

さて、昨日は初めてWordbenchなるイベントに行ってまいりました!

 

============================

【スケジュール】

19:00 📢「WordBench 東京とは」
19:10 乾杯🍻
19:20 📢「運営サイトをテレビで2回紹介された結果!サーバーの耐久性、PV数とその後」by だるるんさん
20:25 📢「カスタムフィールドをもっと使い易く!」by 安倍雄一郎さん
20:30 📢WordPress サイトで Riot.js を使ってみよう!」by 森山真祐子さん
20:35 📢「コミュニティとの関わり、これからの展望」by 福島 隆浩さん
20:40 フリータイム🎉
20:10 📢WordPressの本を出版したときに知った裏話」 by ナカシマさん
20:15 📢WordPressで助かってること困っていること~ブログライティング属性」by 吉田 喜彦さん
20:20 📢「タイトル未定」 by清野 奨
20:25 フリータイム🎉
20:50 片付け

============================

…となっているんですが、

会場入りした直後から缶チューハイの缶をいただき、

最初っから乾杯!!

 

そして、LTの前から飲み始める…というゆるさ!!

 

一発目のだるるんさんは、「裏メニュー.com」なるサイトを運営。

xn--idk0bn6gt664c.com

 

なんと、こちらのサイトは、月間150万PVだそう!!

「裏メニュー」というコアなコンテンツのまとめサイトなんですが

最近マクドナルドが「マックの裏メニュー」という検索のCMを

やっていたこともあり、ドカッとサイト流入があったそうです!

 

後半のLTの中島さんは、なんとわたしが勉強しているWordpressの本の著者ではないですか!!

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

f:id:etamaemma:20160729163045j:plain

そして、登壇内容も、書籍を出した後のことや書籍を出したときのリアルな話。。。

めっちゃおもしろかったです!!!

 

全体として、Wordpress初心者のわたしには、わからない話もいっぱいありました。

 

が!!

 

 

一番大きかったのは、みなさまのWordpress愛を感じられたところ。

 

特に、清野さん。。。

 

 

ダンシングマシーンのように立ち振る舞いながら

プレゼンされる姿は、素敵でした。。。

 

また、あのお姿を拝見したいので、

今後もWordbenchに参加させて頂くと思います♡