デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

わたしのことは嫌いでもいいっ!いっしょにプロジェクトやりませんか-!?と、思った瞬間。

って、そんな時代が自分に訪れるとは思わなかった。。。

 

f:id:etamaemma:20160822103113j:plain

 

 

わたしは、もう確かに、

「わたしのことは嫌いでもかまわないから…」って

思ったんだ。

 

もう嫌いなままでいいや。

好きになってもらわなくってもいいや。

そんなのはいいから、いっしょにやりましょう、って。

 

お互いが嫌いでもいいし、

めんどくさいって思っていてもいいし、

プライベートでは付き合わなくてもいいけど、

でも、同じゴールを共有して、

お互いのスキルでしか補完できないことを補完しあって

そのスキルの提供分は受け取るものを受け取って

でも、いっしょにやりましょうよ!

みたいな。

 

デジハリで10回程度毎週やってきた、平日昼間の勉強会をついこの間やめた。最後のメンバーは3人。「3人だったら、もうやらなくていいんじゃぁ。。。。」そんな気持ちを抱えながら、迎えた当日。局地的な豪雨で、結局遅れて行った。

勉強会に参加する人も参加しない人にも、誰でもやってきていいよ!という趣旨の宿題を出していたんだけど、その宿題提出もそんなに数は多くなくて、第一集まった人たちは宿題をやっていなくて。宿題ってやる過程で「考える」から答え合わせに意味があるんであって、それがないなら、もうやらなくていいんじゃね?ってことで、宿題の読み解きがわからなかった人(学習過程が進んでいなかった人)に、イラレの使い方だけ少し教えてわたしの部分は終わりにした。

 

完全にやめるんじゃなくて、今後は月1とか2とか、回数減らしてメンバーも広げてとか思っているんですけどね。

 

そして、今週はその勉強会メンバーで飲み。幹事わたし。

たぶん楽しいんだけど、楽しいんだろうけど、勉強会の今後とかも考えると、勉強だけじゃなくって人とのつながりも重視した方がいいなとかいろいろ考えて企画。結果人は集まったけど、この体裁にするまでにいろいろ気を使って気をもんで、、、なんかそういうことが重なって、もうめんどくさくなってしまった。

 

こういうことの大半は、やってしまえばできてしまって、楽しかったり、楽しんでもらえたりするものなんだけど、わたしは、自分がすり減る、と感じる。

 

これって成り立つのかな?とか、これって成功するのかな?、どれくらい人が来るのかな?、どれくらいドタキャン出るの?、あの人は来るかな?…等々懸念点はたくさんあって、気づかいをし続けることは自分を消耗させる。

 

こういうときの、友達からの「大変そうだね。がんばって!」はあまり意味がなくて。

もはやわたしのことは嫌いでもいいから、「足りてんのかよ!人」「そんなスケジュール感じゃ、できねぇだろ!」とか、足りないところガシガシ怒ってくれて、お互いギスギスしても最終的に目標に迎える方が、よっぽどいいんだとか思ってしまった。

 

デジハリには魔法の言葉があると思っている。それはー。

 

「じぶん、卒制あるんで…」

 

という言葉。

 

卒制に命燃やす人が多い。わたしだって燃やしてるさ、そりゃぁ!

でも、卒制がいろんな理由になりがちで、それだけは気になっている。

 

「卒制あるんで、そのイベント出れません」

「卒制あるんで、ドタキャンします」

「卒制あるんで、資料出せません」

…そっか……。卒制だもんね。。。と、言って引き下がってるけど、

みんなの言う”卒制”って、いかほどのもんかね。

 

 わたしは自分の卒制あっても、クリエイターズオーディションっていうデジハリの伝統行事に選抜された前も、ふつうに勉強会やってた。それは、時間をかければいいものができるか、っていうのではなく、追い込めば出てくるものがあったり、少ない時間の中ではそれなりに効率化を考えてやれたりするから。要は自分にとっては、「時間は言い訳にならない」からだった。。。

 

で、実際わたしは他にもやることがあったりするのに、勉強会やイベント関連は自分が言い出しっぺだからやるわけで、「こんなに無理して何してるんだろうー?」という思いがここ数日は募ってしまった。特に、今所属の校舎だと何も得られないのが、上野に来ちゃうと秒殺でいろいろ得られてしまうことから、もう自分のケアに集中したい、とか思っちゃってた。

 

いいものを知ってしまうと、過去のよくないものは、突然つらくなるー。

 

 こんなことがある度に、わたしはこの在学レポを「戦記」と再確認する。

デジハリ日記とかじゃないんだ。常に何かと戦って、何かを勝利する戦記なんだ。

大げさだ、学校の言うなりになってりゃいいじゃねーか、金払ってるんだし!みたいな人もいると思うんだけど、わたしは自分なりのゴールにたどり着きたい。

 

……24日、飲み会なんだけど、しかも幹事だけど、何人来るのかなー。

店からは前日までに人数fixしてほしいとか言われてるんだけどな。ドタキャンの場合は当日なんだろうな。

 

だから、わたしは、友達じゃなくて、味方がほしい。仲間がほしい。

わたしのことは嫌いでもかまわない。

 

でも、「あいつと一緒にやるんだ!自分も!!」っていう、

勢いのある人、そして、責任感のある人、

大募集中です。