
デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

今日はほんとうに「いい一日」だった。。。

デジハリ通うと決めてから、ほんとうに毎日が ”戦記” で、

たのしいことはたのしいんだけど、日々”戦闘態勢”。

わくわくドキドキと、ハラハラが常に同居しているので、

気持ちの浮き沈みも激しいのですが、

今日は、ほんとうに「いい一日」でした。

 

まず、朝一から、いい電話がかかってきた。昨日の記事でもぶつけていたけど、「一緒におもしろいことやれないのかー!!」と思っていたいろんなこと。

 

emma.hatenablog.jp

昨晩もデジハリのお友達と「やろうよー」と口説くものの、「いや、無理じゃん?」みたいな話をされて、なんか3時間も話をしたのに、わたしは自分が何もできないばかりか、人も口説き倒せないのか、、、と、なんとなくガックリ肩を落として、すごすご寝たのでした。

 

それが!!なんとその友達が、今朝やる気を出してくれて…。自分からやるとか言ってくれて…。まじ泣く(TT)。しかも、一回やる!と火がついたものは、どんどんやってくれる。声もかけるわ、広げるわ。。。もう、うれしいぜ!!

 

 

って、電話を受けて、ちょっぴり遅刻した先は、TEDxKidsの青木さんのところ。

青木さんとは、数年前のPeatixのイベントで出会った。あのときは、コミュニティ形成なんて、悩んではいたものの、ちんぷんかんぷんで受けたセミナーで、青木さんが登壇されていた。わからなかったものの、すごい、ということだけはわかり、数年後の今日につながる。。。

 

青木さんが分からない方は、以下の記事をどうぞ。(ちょっと古いけど)

toyokeizai.net

 

さて、そんなこんなで青木さんですが、ものすごく久しぶりにコンタクトしたにも関わらず、ものすごく気さくに迎え入れてくださいました。

 

f:id:etamaemma:20160823233218j:plain

 

こちら、青木さんのオフィス…と、言っていいのかな?オフィスじゃないけど、イベント用に借りているらしい。

 

畳がなんともクールでいいです。大体色が青いし!”青”木さん…だから?まぁ、それはよいとして。

 

青木さんいわく、

畳は、ちゃぶ台などを置かなければ、境界がなく相手と対峙できる。また、真正面から向き合わなくてもいい(いろんな姿勢をしていてもいい)

ということで、コミュニケーションにはうってつけなんだとか…!!

なるほどー!!!!それは、めっちゃ納得だー!

さすがコミュニティ形成の神様(わたしにとって)だー!

 

ちょっとこれからやろうとしている、クリエイターの交流企画があったり、別の同じ目的で集まる人たちの交流をしかけようと、2つ重なったので、青木さんに是非コミュニティ形成の方法についてご教授頂きたく、時間を取ってもらったのだが、もう、ほんと大正解!!

 

わたしが、時間をうーんんとかけても、なかなか(っていうか、ぜんぜん)出てこなかった考え方が、するすると出てきて、もうめっちゃ感動でした。メモなんて取りまくったし!

 

そして、わたしには、ひとつ夢が生まれました。

それは、

「グラフィックレコーディングできる人になる」

という夢です。

タムカイズムで知られるタムラカイさんと、とあるイベントで近くに座り、そのグラフィックレコーディングっぷりを見ていたのですが、とてもステキ!

 

tamkaism.com

 

青木さんと話をしていたら、ちょっと需要があるみたいだし、青木さんからもっとコミュニティ形成について教わりたいし、だいたいグラフィックレコーディングかっこいいし、絵を描くの好きだし、やってみたいな!なんて。

 

っつーことで、この夢にも向かってがんばります。

新たな夢が増えた今日この日、ほんとに「いい日」。

 

せっかくなので、青木さんのスペースのステキなところをもう少しご紹介。

 

f:id:etamaemma:20160823233347j:plain

 

青木さんのスペースは、時計もシャレオツです。

12時台は、ちょっと地味です。11時台に写真を撮ればよかったです。

 

f:id:etamaemma:20160823233424j:plain

 

こちらはロッカーをリメイクした棚でしょうか。

白く塗装されてるので、めっちゃおしゃれ。ここにおもしろいものを展示してあったのですが…やはり、写メり忘れました。。。(--)

 

ちなみにこの場所はどこかっていうと、千代田区にある、3331 というアートスペース兼コワーキングスペースのようなところ。

 

f:id:etamaemma:20160823233548j:plain

 

まさかの、外見写真を撮影するのを忘れました。。。なので、内側から、1階。

 

f:id:etamaemma:20160823233627j:plain

 

元小学校を使用しているので、こんな黒板もあったり。。。

いい味出しています。

 

今日は、この後、デジハリに行き、わたしのWebを作ってくれている後輩と交わり、その後上野に移動し、イラスト描ける、SVGアニメーションとか得意な先生に、聞きたいことをしこたま聞き、もうおそろしく内容は進み、もう感動だらけの一日でした。

 

f:id:etamaemma:20160823235328j:plain

 

こんな日が、たまにあると、ほんとうにありがたいです。

明日も、また、がんばります!