デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

WordCamp Tokyoに、行ってきましたっ!!

9月17日、18日と、WordCamp Tokyoに行ってきました!

 

f:id:etamaemma:20160919230633j:plain

 

WordPressわかんないっ!」って数年前も言っていたんだけど、そのたびに「WordBenchとか、WordCampっていう勉強会あるらしいよ!」って言われてきた、このイベント。

 

もう、行ってみて、めちゃめちゃよかったです。

初日は、金曜の疲労で朝から行けず…昼から行けず…会場に着いたのが15時という…遅い時間でしたが、15時からセッション2本出て、そのうちの1本は最前列で聞き、懇親会もばっちり出て、たっぷりWordCampの世界を味わってきました。

 

2日目は、ハッカソン

超絶素人のわたし。毎日エラーを頻発し、白い画面にエラーメッセージを見ているという状況で、申し込んでよいのかは実際ものすごく迷いました。……が、人数枠空いてたし、申し込んじゃった~~~!

 

会場では、どら焼きが配布。

よくよく見ると、みんなわぷー柄。

f:id:etamaemma:20160919231037j:plain

 

チロルチョコもオリジナル!!

 

f:id:etamaemma:20160919231119j:plain

 

コーヒーも紅茶も、ホットドリンク用のマシンがあって、とっても充実していました。

いっしょにチームを組んだ方とはランチもご一緒し、濃密な時間を過ごしました。

 

ちなみに我がチームが作成したのは、こちら。

 

f:id:etamaemma:20160919232041p:plain

 

わたしが超絶WordPressがわからないことを受け、初心者でもわかる検索結果のみを表示するエンジン。Ajaxとかjasonとか、わたしにはわからない言葉が飛び交う中で、ディスカッションを進めながら、WordPressの可能性を否が応でも感じました!わたしは、HTMLとCSSのみ書かせて頂きました。

 

f:id:etamaemma:20160919231215j:plain

 

ちなみに組んだ方。4人組んだ方の2人がWord Camp Tシャツを着用。

このあと、わたしもスタッフTシャツをもらいましたー。一緒に着て写真撮りたかったな。

 

今回、WordCampに出た一番の収穫は、WordPressに親近感がわいた!ということにつきます。

 

デジハリWordPress勉強しています。しかし、わからないことがいっぱいで、そりゃあ先生に聞けばわかるというものだけど、わからないのをうーんとうなって打破する感じでして、なんかちょっぴり悲壮感。しかし、WordCampみたいなところだと、みんなニコニコしながら、「わかりました!お教えしますね」とか言って、時間を割いて教えてくれる。。。今回このミニレクチャーで、人生初で子テーマも作れた。。。(TT)

 

めっちゃフレンドリーで、めっちゃやさしくて、めっちゃわかりやすくて、なんか、日常だったら絶対会えない接点のない人たちなんだけど、めっちゃ感動した。

 

だから、これからはWordBenchとかにも顔出して行こう!!って決めました。

さっそく、中の方にお声がけしてみたよ!これからのWordPressライフも楽しみです!!