デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

できなかったことが、できるようになるって、うれしい!!

今日は、Webディレクター2日目!

今抱えている仕事もいっぱいあるから、9月は、週の半分くらいお仕事をさせて頂いているのです。。。

 

ということで、今日が2日目だったんですが。

今日には、仕事のサポートをしてもらうデジハリ生をバイ候補でボスに面談してもらったり、そのバイトくんに仕事をふれるように、自分が業務やファイルを把握するのに時間を当てました。

 

f:id:etamaemma:20160921084328j:plain

 

 

今回扱うファイルは、HTMLとCSSだけでなくて、PHPがちょいちょい入っていて、そして、それらがSymphony2とtwigでフレームワークされています!

 

そんなフレームワークという言葉を聞いたことはあったものの、デジハリ生の中ではほとんどわからず、ジーズアカデミー生は「あ~。Googleで調べたらいっぱい出てきますよー」というようなシロモノで、わたしには一生縁はないな、と思っていたのですが。

 

人にコードの書き換えをふるにしても、それらが使われたファイルも解読しなければならないわけで、今日はフォルダとファイルを見まくりました!!

 

肝心のところで、友人が席を外し、しばらく帰ってこず、その間Google先生とフォルダをパカパカ開けて推測に時間を費やし、帰ってきた友人にどういうものか質問!

 

そしたら、すんごくわかりやすく説明してくれました!!

何回か質問する中で、「それ、さっきも言ったよね?」とか「さっきも言ったように…」とか言われるけれど、なるほど!そうか!そういうものなのか!!というのが、話の中で見えてくる!!

 

めっちゃうれしい!!

phpなんてWordPress以外で使えると思っていなかったから!

フレームワークなんて、一生使えないと思ってたから!

 

できない!って思ってたことが、

できる!!ってなるのって、

めっちゃうれしい!!

 

仕事を探すときなんて、「できる」人が採用されるわけで、こんな中途採用みたいなポジションだと、手取り足取り教えてもらえることなんてないのに、自分が教えてもらえていることに、感動!そんなに時間をたくさん割いてもらっているわけじゃないけど、わかるように教えてもらっているのが、ものすごくありがたい!!

 

もうもう、本当に大興奮でとってもうれしい一日でした!!

明日は自分の仕事をしますが、明後日からもがんばろう~^^♡