デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

今日はWordPress Day!!

今日もデジハリ渋谷に入りびたり、
途中で打ち合わせ行って戻ってきて、またデジハリ

WordPressのグローバルメニュー作れるようになった。
そのメニューにカレント設定できるようになった。
選ばれたメニューに対し背景をひけるようになった。
一回消えたドロップダウンを復活できた。
コンタクトフォームの文字化けてるところ、
対応できるようになった。
・・・えーと、えーと、
そのほか、何をやったっけ?

そうだ。
未来のことも相談した。
700冊の本を登録するの、どうしたら効率がいいのか。
タグ付けとかして、いろんなひき方できるのか、
どんな見せ方をしたらいいのか、
もう自分じゃ解決できないこといろいろ。

今日は大停電もあったせいか、人も少なくいっぱい聞けて、
とにかくほんと進んだ。
ひとりだとコードに「.(ドット)」がついていないだけで
半日止まる。
わかっている人に見てもらうと、
「ホラ。これがちがうんじゃない?」と
すぐ指摘してもらえる。

ここって、PHPじゃなくてもHTMLでも形にはなるじゃん?
みたいなところを、今日は飛澤先生がいるのをいいことに
一個一個つぶしていく。

あと、半月。
あと半月だけ、甘やかしてもらおうと思う。

これやるのに、どうしたらいいの?
これをどうやったら実現できるの?
Google先生になんて聞いたらいいの?
Google先生に質問上手になるにはどうしたらいいの?

質問は、尽きません。