読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

みんなはどうか知らないけど、Webスクール出た後、フリーランス一本で食べていくことをがんばらなくていいんじゃね?

すいません。

もう、ほんと長らく、このブログを放置しました。。。

 

わたしは、デジハリ卒業後、フリーランスを志し、がんばってきました。

が、フリーランスって超大変!

 

何が、大変って、「お金にすること」ですよ!!!

 

例えてみるなら、

=============================

Webつくる スキル ★★★☆☆ 

お金の条件を決めて払ってもらうスキル ★★★★★★★★★★

=============================

って感じですかね。

 

いや、もうこれは人によりなので、「はぁ〜?お前はバカなのか」と思う方がいたら申し訳ない。っていうか、自分はあまり頭よくないと思っております。すいません。

 

 

ということで、悪戦苦闘を繰り返した挙句、

いい加減気がついた。

フリーランス一本じゃない方がいいんじゃね?」

ってことに。

 

 

ということで、3月から平日昼間は派遣で仕事をしております。

選んだ派遣は、残業がほぼなく、18時で上がれる。

 

 

デジハリ卒業してから仲良くなる方も、

バリバリやってます!っていう方のほかに、

「うちほとんど残業ないので、家帰ったらブログ書いてますね

(で、アフィリエイトやってますね)」という人がチラチラいたりして、

なんかそっちの方が自分にはいいなぁ、とか思ってみました。

 

 

平日夜は、友人から受けたWordPressのWebをつくったりしています。

相変わらず、お客さんをどう説得して、要件定義とお金の支払を決めていくか

というハードルはあるものの、フリーランス一本でやっていこうと思っていた時にあった、

「えーーー??」と思う仕事は、堂々と断れるし、

生活費が他で担保されているというのは、なんとも働きやすいものです。

 

 

そんでもって職場は、社員さんなら大変だけど、

(たまたまWebのセンパイ頼った結果)大好きなコンテンツ産業なので、

業務以外のところでテンション上がって仕事をしています。

 

DVDとかも多く触れる機会があって、

自分の知らない作品とか知れるのは本当に楽しいです。

 

例えばこちら。

自分の趣味だったら絶対に見ないけど、会社にサンプルがあるから見たけど、おもしろかった。

 

 

 アイドルとかアニメはほとんど見ないんですが、「え?このひとがこんなの出してるの?」とか、さすがに流行りだと気になります。

 

アニメだとこちらなんかも。

 

さすがにちょっと古いかな。でも、実写の映画が公開されるっていうので、盛り上がってますよね!

 

ってことで、楽しくやっております。

「自由になりたい!」って思ってフリーランス目指す人は多いと思うんだけど、どこかの会社内で働くのも刺激になるし、わたしみたいに詰まった人は、バイトとか派遣とか(定時で帰れるなら)社員でも、やってみたらいいんじゃないかな?って思いました。

 

またなんかおもしろいことがあったら更新しようと思います。

 ではでは。