デジハリWebスクール 戦記

デジハリWebスクールでWeb制作を勉強してます。もちろんブログは非公式です。

ここ1週間でコンペ3つ応募しました。1週間乗り切った、自分のためのメモ。

コンペに応募しました。

どこの仕事をするとしても、これが自分にとっては必要だと思ったので!!

f:id:etamaemma:20170715094107p:plain

 

短期間で、ギュッとチャレンジすると、自分の足りないところを一生懸命埋めようとするので、”No”を言う間もなく、ガツガツ調べ実施し、失敗し、再トライし、気がつくとできて……というサイクルが発生するのがとてもよいと思う。

 

とはいえ、怒涛すぎて、何をやったのかをきちんと記憶できていないため、自分の備忘録として、何を調べていったのか、メモ。

 

チャレンジしたコンペは3つ。

 

<1.プロダクトデザイン:カバー>

プロダクトデザインのテンプレ作成

トンボの描き方

プロダクト感演出するために、デザイン枠を丸角に

 

スウォッチ

イラレに既存であるスウォッチパターンを使用

スウォッチパターンの色変更

スウォッチパターンの確度変更

 

ターゲットの興味を徹底研究

ターゲットが好きそうな雑貨

ターゲットが好きそうなWebや広告のデザイン

ターゲットをターゲットにしている企業のWeb・バナー・デザイン周り

ターゲット年齢に合致する人にヒアリング・コミュニケーション

 

Pinterest

ターゲットの興味関連の貯めてたPinを研究

Pinの一部をトレース/色使い研究

 

 

<2.プロダクトデザイン:特集封筒>

文字の外枠作成(アピアランスの使い方)

塗りと線を入れ替えないと、枠線をつけると文字が細くなってしまうことがやっとわかった。

 

3D文字飛び出し演出(エンボス加工とベベル)

3Dの飛び出し部分箇所の色、思うように調整できなかった。

 

フォント選び

よく見るフォント、何なのか……?今後の課題。

 

フリー画像素材選び

これも今回は落第点。もっと使える玉を持っていないとダメ。

 

ターゲットに「開けたくなる封筒」ヒアリング

 

サイズ感は、実際にテンプレ作ってみないとわからない

時間があれば、印刷して実物大のものを作ってみたい

 

 

<3.企業ロゴ>

Pinterest

大企業ロゴを研究(なるべく長く、グローバルなシンプルなもの)

 

企業の方向性を研究

既存のロゴはどのようなメッセージで制作されているのか

今後目指したい方向性はどこか

何をロゴで表現したいのか

 

提案資料作成

ロゴ展開例をはめ込み合成画像で作成

 

 

<まとめ>

 

全体的に、学んだのは、

ラフ!!!!

の大事さ。

 

イラレやフォトショと面と向かっても、

なんとなく安心するけど、進まない状況が非常に非効率と感じ、

久々に荒砂さんの以下のブログを拝読。

 

baigie.me

 

途中から、コピー用紙にシャーペンと消しゴムで、ガツガツ描きました。

たぶん、こっちの方が本質ですね。

 

スキル自体も足りないので、ネット検索しながらフォトショもイラレもガツガツやりましたが、アイデアが固まるところは、もっとがんばった方がいい。

 

今日は若干、やりきった感でダレてますが、

また気を引き締めて今日からもがんばります!